SSブログ

はじめまして [テラリウム1]

はじめまして
近所のホームセンターで開かれたアクアテラリウムの教室に行ってきました
マンツーマンでじっくり作ったテラリウムは我ながら満足のいく出来で記録のためにブログつくりました♪

只今育て方や苔について勉強中なので
テラリウムとともに私自身も成長する予定です

P1010164.JPG
正面から

P1010171.JPG
上から

使ったもの
 15×15×15のガラス水槽
 プラチナソイル
 植えれる君
 造形君

植物
 上段右:スナゴケ  左:プミラ
 中段右:デュランタ  左:シノブゴケ
 下段:タマゴケ
 手前左:トラディスカンチア

観葉植物を△に配置し、間を苔で埋めるとバランスが良いそう
下の方に多湿が好きな苔 上の方に乾燥気味でOKの苔を配置
夏場は蒸れるのでふたは開けて
霧吹きで水をやった後はキッチンペーパーで拭くと水滴の跡が残らない
観葉植物が育った時は節と節の間で切る

苔をタマちゃん シノブちゃんと呼んでいたのが印象的
苔に興味を持ったのでいろいろネットで調べてます^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。